恋とは愛とは

 

 

今改めて見ても、

 

すきぴは大してイケメンではない

 

全然イケメンではない

 

 

誰かにすぐに取られちゃうことはない、

 

と思いたいけどそれは無理

 

 

 

声がいい

 

 

人がいい

 

 

タイプだ

 

 

だめだ、全然だめ、

せっかく冷静になってすきぴがイケメンじゃないことに気づいたのに

 

 

 

別に100人中15人くらいしかかっこいいって思わなそうだし(失礼)

 

 

確率論でどのくらいの人がぴのことを好きになるのかなんてよくわかりませんが

 

 

私は宇宙で一番愛し抜きたい

 

 

 

他の誰かがたとえ好きだと言っても

 

 

私も負けないくらい好きだ

 

たぶん私のほうがもっと好きだ

 

 

 

 

依存なのか???

 

 

 

いつ恋が依存じゃないと判明するんだ

 

 

 

依存してない恋ってなんだ

 

 

 

それってもしかして愛じゃない?

 

 

相手に依存しない恋のことを人は愛と呼ぶのか?

 

これ、前に「無償の愛」について考えたときに似てるな

 

 

愛は見返りを求めない、とか

 

 

だとしたら無償の愛というより愛は全て無償だと思うんですが、

 

 

でもその人に喜んで欲しくて何かをする、

 

相手に「喜んでほしい」と思うことが押し付けにあたるのか

それとも「喜ばなくてもいいからこれをあげる」ということも押し付けに当たりうる

 

相手のことを何も考えずに行動したらそれは絶対に愛じゃない気がするけど

 

 

 

 

 

別に愛が何かなんて本気でわかろうとしてないしわかるとも思ってないし

一生わからないままでいいんだけども。

 

 

 

 

恋は叶う叶わないがあるけど

 

愛は思った時点で愛ですよね、

 

とするともう根本的に違うんではないか

 

恋は行動、

食事とか睡眠とか入浴と同系統

 

愛は感情、

喜びとか憎しみとか怒りとかと同系統

 

そうなのでは??

 

閃いたな、

 

 

 

依存すると恋じゃないとか

そんなの

 

座って寝たら睡眠じゃないとか

シャワーで終わりにしたら入浴じゃない、みたいな

ちっちゃいちっちゃい定義の話じゃないか

 

 

なんで依存と恋と愛の話をしてしまったんだ

 

 

 

 

 

でもその人のことをどう思うかなんて考えても

本当にいいことがないのね

 

だから抽象的な次元にあげて

目の前の現実からは目をそらすんです

 

 

どうして好きな人に好きって言っちゃいけない環境なんかにいるの、わたし

 

ドリカムですか????

いや、あれは

 

すごくすごく好きな人に愛してると言うだけで涙が出ちゃうんだろう、

なので言えてますね

 

 

羨ましい。

 

 

 

好きな人に好きだと言える恋愛しなよ、

 

 

 

心の中の知らないアネゴはそう言いますが

 

 

うるせえな人に言える言えないで選ぶ相手なんか

本物じゃねえだろ

 

 

わたしの中の土屋アンナはそう言うのでした。