言われて嫌な言葉の話を少しだけします。

そもそもSNSでマイナスなことを極力発信しないように努めているので、少し抵抗はありますが。

嫌なことを嫌だということは世界をプラスに変えられる気がしたので。

ちなみに、言われたら嬉しい言葉は「あなたのすべてを愛してるよ」です。

あと「なんか、すきだわ」みたいなやつ。理由なき愛。全肯定。

まあそれは置いておきましょう。言われたくないことの話をします。

 

 

まず、「幸せになれよ!」です。

 

まじで私が考えすぎなのを大前提として。

こんな卑屈なことを思う人はごく一部だし私が変なのかもしれないけど、

私が嫌だと思っているのも別に事実なので。

 

幸せになれよ〜って大体失恋した後とか恋の音沙汰がない人に言われる言葉だと思うんですけど。

まず第一として、

なぜ今私が幸せでないと決めつけるの。

これがまじで嫌だ。

私の幸せを祈ってください!とでも言われていたら別だけど。

そうでもない限り、幸せだな〜と思ってる時に人に「幸せになれよ!」って言われたらピキッとこない?私は来る。

私は自分で自分の幸せをチョイスして行動してるし、実現できています。

そもそも、私の何を知ってるのかわかりませんけど、

恋愛面の充足がイコール幸せだと思ってるあなたの考え方、貧しすぎない??となる。

 

あとそういうやつは自分は幸せだという大前提のもとで、自分より幸せじゃなさそうな人を見下しているんだと思ってしまう。

あなたが幸せだと感じているならどうしてそれを人にも当てはめて推測できないのか。

 

まあとにかくほっとけよ、って話です。

私の幸せの判断は私だけがするので口出さないでいただきたい、心底。

 

 

かくいう私も人に無意識で言ってたらごめん。気をつけるね。

 

 

 

二つ目。

「メンヘラ」

 

これは非常に難しい問題ですね。

この前ダイバーシティの授業で

メンヘラも差別に入りますよ、みたいなことをサラッと言ってて、私はそれを聞いて非常に救われたんだよね。で救われたことに気づいたと同時に苦しんでたことに気づいた。

その授業はそれがメインじゃなかったからメンヘラについては他には何も言ってないんだけど、オカマとか外人とかと並べて挙げられてた。

オカマはもうだいぶ差別的な意味を孕むよねって感覚が広まってきた気がするけど、

外人とか余裕で無意識に使っちゃうし、

メンヘラに関しては自称して売りにしたりする人までいるから、正直差別用語とまでは言えないと思うんだよね。

 

ただ、みなさん言われたくなくないですか?

いやいや、自分にはメンヘラの気質ないからそもそも言われないよ〜と思ってるあなた。

じゃあ、メンヘラって何?理解してますか?

重い女?めんどくさい女?すぐ病む女?リストカットしてる人?

実用日本語表現辞典によれば、

 

メンヘラ
「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 -er を加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。

 

「心に何かしらの問題を抱えている人」?????

 

え、みんなは心に何も問題抱えてないの??

自分の短所、コンプレックス、トラウマ、執着、ないの??どれか一個くらいはあるでしょ?

 

メンヘラって軽々しく使う人って大体メンヘラをなんとなくのイメージで捉えてる気がする。

よく知らないし、メンヘラってどんな人のことを指してるの?とか検索したこともないでしょ?

 

メンヘラって言葉使うと軽くていいけど、

心に問題あるね!って言われてるとなったら、嫌な気持ちになるのもわかりませんか?

 

いや、なくはないけど、みんなあるでしょ?と。

あなたも自分を上にして私を見下して平静を保ちたいの??

書いててイライラしてきたな。

 

まあとにかく自分でメンヘラを名乗ってる子は知りません。私には理解できないので。

ただ、私は嫌だよ、と言う話。

人間、二面性なんてもんじゃなくたくさんの側面を持ってるし、

これが嫌だ!って思うこともあれば、これは別にいいよ〜って思うこともあるでしょ、

まじで超当たり前だね。

 

で、それを完全に片方から見て、もう片方なんてないことにして、上の方から、

不幸せだね!というようなことを言ってくるのが、わたしは嫌です。

 

でもすべてを見せることはできないし、一面だけを見て判断されるのは当たり前か。

 

嫌なことを嫌と発信できる人間になりたかっただけかもしれない。